東葉ヘルスケア
オンラインショップ
通販ブログ
酵素ファスティング 2021/06/29

健康効果が期待されるデトックスの方法とは?

Pocket

 

 

◆デトックスとは?

「デトックス」という言葉を聞いたことのある方は多いと思いますが、その意味や方法はご存知でしょうか?

デトックスとは、体の中に溜まった有害物質や毒素を排出または解毒することです。

人間には元々、毒素を排出する機能が備わっていて、健康であれば問題なく毒素を排出する機能があります。しかし、体の不調などにより排出機能がうまく作用しないと、体内に蓄積してしまいます。

老廃物が溜まってしまうと、体の中では血流が悪くなって代謝が低下し、便秘むくみなどを引き起こす原因になります。

こうした、体に悪影響をもたらす老廃物の排出を、意識的に行うのがデトックスです。

 

◆毒素とは?

では、この毒素とは何なのでしょうか。

それは、

  • 体で不要になった老廃物
  • 有害化学物質
  • 有害ミネラル

などが挙げられます。

老廃物はともかく、化学物質は、そのほとんどが生活環境にあり、排気ガスなどを吸うことで体に入ってきます。その他には、化粧品、建材用接着剤、洗剤、衣料品など身の回りの様々なものに含まれています。この毒素が、知らず知らずのうちに溜まってしまうのです。

 

しかし、我々人間の身体には元々、体に有害なものが入ってきたら排出する力・デトックス力が備わっているのもご存知ですか?

ある程度は自身の力で排出することが出来ますが、近年これらの化学物質の増加や種類が多くなったことで、今までの排出力では補え切れなくなっていると言われています。

 

これらの化学物質がデトックスをされずに体内に蓄積されていくと、極めて深刻な健康障害をもたらす危険性があるのです。

 

最も研究が進んでいる「有害ミネラル」を排出することを中心にデトックスと呼んでいます。「有害ミネラル」は日々摂取する食物や水などから体の中に入りますが、便、尿、汗、毛髪や爪などからすぐに排出すれば問題なし。これを取り除くことで体調がよくなるという結果が出ています。

 

有害ミネラルと言えば・・・

・水銀

・鉛

・アルミニウム

・ヒ素

・カドミウム

・ベリリウム

などです。

 

有害ミネラルが体の中に蓄積すると、イライラすることが増えたり、肥満の原因になったり、シミなどのお肌トラブルの原因なったり、様々な悪影響を及ぼします。

 

 

特に水銀は、最も肥満の原因になりやすく、体内に蓄積されると頭痛や吐き気、原因不明の体の痛みなどを引き起こし、蓄積レベルが上がると、うつ病やアトピー性皮膚炎、アレルギー疾患の原因にもなってしまうのです。

 

ではこれらの化学物質や有害ミネラルが体に多く蓄積された場合、どうやってデトックスしていくのがいいのでしょうか?

 

◆効率的なデトックスの方法とは?

デトックスを効率的に行う方法は大きく分け4つあります。

1.汗をかく

2.便秘解消 

3.水を飲む

4.酵素ファスティング

 

1.汗でデトックス 、入浴や運動で汗を思いっきりかく

一般的にデトックスいうと皆さんが思い浮かべるのは、汗をかくことではないでしょうか。運動した後に、汗をかいてスッキリする感じもありますよね。

確かに、汗と共に体の老廃物も排出されていますが、汗でデトックスされている量は全体の3%なのです!

 

 

2.便秘解消

便秘では、老廃物が排出されず、腸に溜まっている状態です。特に便でデトックスされている量は70%であり、大半を占めています。この便秘を解消するためには、食物繊維と油の摂取が重要になってくるのです。食物繊維は、有害物質などの体にとっていらない物質をくっつけて、一緒に外に出てくれる働きがあります。また、油には腸のぜん動運動を活発にする働きや、便の水分量を増やす働きがあり、便通を解消してくれます。

 

3.水を1L以上飲む

水分は毒素の流れをスムーズにします。

体内に溜まった老廃物や毒素は、汗や尿として排出されます。摂取した水は汗や尿の材料になるため、水を十分に飲むことで、汗や尿の量が増えます。したがって、デトックス効果も高まるのです。

 

4.酵素ファスティング

特に腸のリセットをするには、酵素ファスティングがおすすめです

よくダイエット目的で話題になることが多いですが、ファスティングは、単に食事を摂らないことで摂取カロリーを抑え、ダイエットを目的としたものではありません。

 

ファスティングの真の目的は、毒素の排泄力(デトックス)を高め、汚れた細胞をリセットする、注目の美容・健康メソッドです。

 

酵素ファスティングを行うことにより、大腸や腎臓などの排泄臓器の働きが活発になり、老廃物や有害物質の排泄を促進することが出来るのです。

 

ちなみに、デトックス効果を高めるには、酵素、つまり野菜や果物ジュース、水、アミノ酸を摂取するのもおすすめです。

 

 

 

◆成果の出やすい酵素ファスティングの方法とは?

デトックスするのに、効果的な酵素ファスティング。

 

「方法はいろいろあるけど、どの方法がいいのかわからない」という方に

 

おすすめの酵素ファスティング方法をご紹介します!!

 

 

 

<1週間の集中3日間コース>

 

 

一週間かけて行うスタンダードな酵素ファスティングプログラムです。

 

・どうせやるなら一番効果が出る方法で!

 

・成果を早く体感したい!

 

という方にオススメです。いきなりファスティングするのではなく、前後に2日ずつ準備と復食の期間を設定し、体に無理の無いようにファスティングを行っていきます。

今まで酵素ファスティングを行った方では、このプログラムで一番効果が出ているので、最もおすすめのプログラムです。

 

 

いかがでしたでしょうか。

 

デトックスの方法は、ただ汗を流したりするだけではなく、日常から有害ミネラルを極力体に蓄積させないようにしながら、必須ミネラルを意識的に摂り、定期的に酵素ファスティングで体に溜まった毒素を排出・解毒することが大切になります。

頭痛や吐き気、原因不明の体の痛みや、イライラやお肌のトラブルなどでお悩みの方、酵素ファスティングに興味のある方はお気軽にご相談下さい。

 

 

ファスティングについてもっと知りたい方はこちらをどうぞ!!

「酵素ファスティングでダイエット&体質改善」

 

 

お悩み解決のための電話はこちら! (東葉コンディショニング東京院)

東葉ヘルスケア
オンラインショップ通販ブログ

マンスリーアーカイブ