東葉ヘルスケア
オンラインショップ
通販ブログ
酵素ファスティング 2021/06/29

ファスティングにおすすめの酵素ドリンクとは?

Pocket

 

◆デトックスとは?

「デトックス」という言葉を聞いたことのある方は多いと思いますが、その意味や方法はご存知でしょうか?

デトックスとは、体の中に溜まった有害物質や毒素を排出または解毒することです。

人間には元々、毒素を排出する機能が備わっていて、健康であれば問題なく毒素を排出する機能があります。しかし、体の不調などにより排出機能がうまく作用しないと、体内に蓄積してしまいます。

老廃物が溜まってしまうと、体の中では血流が悪くなって代謝が低下し、便秘むくみなどを引き起こす原因になります。

こうした、体に悪影響をもたらす老廃物の排出を、意識的に行うのがデトックスです。

 

今回はドリンクを使って簡単にデトックスする方法をご紹介していきます

 

 

◆酵素とは?

 

 

酵素は人間や動物、魚、植物など、全ての生物の中に存在し、生命活動に大きく関わっています。

摂取した食べ物を消化・吸収・代謝・排泄したり、体の中で起こるほとんどの化学反応には酵素がなくてはなりません。

 

大きくは消化や吸収に関わる「消化酵素」と代謝や排泄、細胞分裂などに関わる「代謝酵素」に分けられています。

 

しかし、年齢とともに体内でつくられる酵素の量には限りがあるのです。特に40代を過ぎた頃から急激に減り始めます。

 

 

 

◆デトックスにオススメの酵素ドリンク!!

 

デトックス効果を高める酵素。でも、一体何から酵素をとればいいの?

という方にオススメの酵素ドリンクをご紹介します。

 

酵素ドリンクの選び方

1.原材料に使われる野菜や果物などの数・品質にこだわっているか

2.添加物が使われていないか

3.ファスティング中に飲むものだからこそ「おいしさ」もポイント

 

様々な酵素ドリンクが売られていますが、選ぶときには必ず原材料名を見てください!

「エキス」や「抽出液」ではなく、野菜と果物の名前が書かれている商品が良いでしょう。

断食中の大事なエネルギー源として酵素から、ミネラルやビタミンを補給するのですが、その酵素が水で薄まっていたり、合成添加物が入っているようなものも市販されています。

 

 

以下が代表的な添加物の例になります。

 

・保存料(安息香酸ナトリウムなど)

・合成着色料(カラメル色素など)

・増粘剤(増粘多糖類・ペクチン・キサンタンガムなど)

・人工甘味料(スクラロース・アセスルファムKなど)

・香料

・酸味料

私たちがオススメしている酵素ドリンク「ハーフザイム113グランプロ」は、野菜や果物、ハーブ、きのこなど113種類が入った酵素原液98%のドリンクを使用。

  1. 味も野菜メインの「プレーン」
  2. 女性に人気なベリー系の「オラックス」
  3. カラダが温まりやすい「ジンジャー」

の3種類をご用意。「ジュース感覚で飲めるのに、ジュースとは効果が違う!」と喜ばれています。

 

◆酵素ドリンクのおすすめの飲み方

①良質な水で薄める

 

1日2リットル以上の上質な水を10回以上に分けて、こまめに飲んでください。

水分をしっかりと摂ることで、代謝がよくなり、体内の毒素が汗や尿、便となって排泄されやすくなります。

 

 

②朝食代わりに酵素ドリンク

 

朝は、前日までの不要となった老廃物などを、体の外に出す「排泄の時間」です。

 

この時間帯は、消化をしないので、酵素を使う食事は避けるようにしましょう。

 

朝食の代わりに、酵素ドリンクを飲むのがおススメです!!

 

 

 

◆健康や美容に必須のデトックス。なぜ必要?

そもそも、デトックスって何のために必要なのでしょうか。

 

環境汚染・食物汚染・水質汚染という言葉はよく耳にしますが、体の汚染は「体内汚染」といわれます。

汚染の原因は、ほとんど生活環境における化学物質ですが、深刻なのは体内に蓄積されて、極めて深刻な健康障害をもたらすものがあるということです。

 

◆有害ミネラルの蓄積

体に良いものを入れるというプラスの健康法には関心を持つ人は多いのですが、入れる前に不必要なものを出すもしくは入れないというマイナスの健康法

つまりデトックス生活に目を向けることが、現代社会では必須になってきています。

 

本来、体に侵入してきた有害ミネラルを体外に排出するシステムは備わっています。しかし、現代では、大気汚染や土壌汚染、食品添加物など、毎日のように体に侵入してくる有害ミネラルは必然的に蓄積していきます。

有害ミネラルと言えば・・・

・水銀

・鉛

・アルミニウム

・ヒ素

・カドミウム

・ベリリウム

などです。

 

 

◆アンチエイジングには必須の酵素

 

全身のいたる部分で使われている酵素ですが、近年では食文化の変化によって、酵素が無駄遣いされがちです。

生野菜や果物を摂取せず、加熱したものばかり食べていると万年酵素不足が続きます。つまり、酵素の無駄遣いをやめることで健康でいられる時間が伸びていくのです。

 

また、酵素の力によって、排泄や解毒、デトックスがうまくいけば、毒素が全体に回るのを防ぎ、アンチエイジングにもなります。

 

肌荒れの改善はもちろんのこと、目の充血などにも酵素は働いてくれます。きれいな血液が全身の隅々まで行きわたることで、身体中のトラブルを防ぐことができるので、年齢を感じさせない若々しい姿を保つことができるのです。

 

◆ファスティングがデトックスのカギ!

 

 

ファスティングは、体の中、特に腸のリセットには大切です。

 

食べ物の吸収にストップをかけると、大腸や腎臓等の排泄臓器の働きが活発になり、老廃物や有害物質の排泄、いわゆるデトックスが積極的に行われるといわれています。

このように、ファスティングには汗をかくよりも高いデトックス効果が期待されます。

 

そして、ファスティングによるデトックス効果を高めるためには、酵素が必要!

先程、ご紹介した酵素ドリンクが活躍するのです!

 

 

ファスティングについてもっと知りたい方はこちらをどうぞ!!

「酵素ファスティングでダイエット&体質改善」

 

「この酵素ドリンクを買いたい!」や「ファスティングをやってみたい!」などご興味がある方は一度、お気軽にご連絡下さい!

(東葉コンディショニング東京院)

東葉ヘルスケア
オンラインショップ通販ブログ

マンスリーアーカイブ