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腸内環境 2021/02/16

健康な体を手に入れるデトックスの方法とは?

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デトックスという言葉を聞いたことのある方は多いと思いますが、その意味や方法はご存知でしょうか。

恐らく、エクササイズで汗を流したり便秘を解消させるといったようなイメージを持っている方がほとんどだと思います。

そこで今回は、デトックスによって得られる効果や、その方法をご紹介します。

 

 

◆デトックスってなに?

デトックスと聞くと、先で話したような汗を流すといったイメージがあると思いますが、デトックスとは、体の中に溜まった有害物質や毒素を排出または解毒することです。

 

体の中に溜まった毒素を排出・解毒することで、健康寿命の延伸やアンチエイジングが期待できます。

 

では、この毒素とは何なのでしょうか。

それは、有害なミネラル化学物質を指します。

 

では、この有害ミネラルや化学物質とはどのようなものなのでしょうか?

まず、化学物質ですが、そのほとんどが生活環境にあり、排気ガスなどを吸うことで体に入ってきます。その他には、化粧品、建材用接着剤、洗剤、衣料品など身の回りの様々なものに含まれています。

我々人間の身体には元々、体に有害なものが入ってきたら排出する力・デトックス力が備わっています。

しかし、近年これらの化学物質の増加や種類が多くなったことで、今までの排出力では補え切れなくなっていると考えられています。これらの化学物質がデトックスをされずに体内に蓄積されていくと、極めて深刻な健康障害をもたらす危険性があるのです。

 

この他の、有害ミネラルですが、人が健康を維持するため必要なミネラルのことを、必須ミネラルと言います。必須ミネラルは、体内に結合する相手を見つけて、生命活動に必要な働きをします。

 

有害ミネラルとは、簡単に言えば必須ミネラル以外のミネラルで、必須ミネラルが欠乏すると、そこに有害ミネラルが入り込み、様々な障害を引き起こしてしまうのです。

 

例えば、必須ミネラルである鉄は、体内で赤血球に含まれるヘモグロビンの成分となり、全身の細胞に酸素を運ぶ働きをしてくれますが、この鉄が不足すると、鉄に良く似た有害ミネラルである水銀が、鉄になりすまし体外に排出されることなく健康障害を引き起こしてしまいます。

 

水銀の他にも

・鉛

・ベリリウム

・アルミニウム

・カドミウム

・砒素

といった有害ミネラルが、日本人に多く蓄積されていると言われています。

これらの有害ミネラルは、排気ガスやタバコ、農薬や防腐剤、缶ジュースや制汗剤などに多く含まれています。有害ミネラルが体の中に蓄積すると、イライラすることが増えたり、肥満の原因になったり、シミなどのお肌トラブルの原因なったり、様々な悪影響を及ぼします。

 

特に水銀は、最も肥満の原因になりやすく、体内に蓄積されると頭痛や吐き気、原因不明の体の痛みなどを引き起こし、蓄積レベルが上がると、うつ病やアトピー性皮膚炎、アレルギー疾患の原因にもなってしまうのです。

 

ではこれらの化学物質や有害ミネラルが体に多く蓄積された場合、どうやってデトックスしていくのがいいのでしょうか?

 

 

◆効率的なデトックスの方法とは

デトックスを効率的に行う方法は大きく分けて3つあります。

 

1.汗をかく

2.便秘解消

3.酵素ファスティング

 

 

1.汗をかく

一般的にデトックスいうと皆さんが思い浮かべるのは、汗をかくことではないでしょうか。運動した後に、汗をかいてスッキリする感じもありますよね。確かに、汗と共に体の老廃物も排出されていますが、汗でデトックスされている量は全体の3%なのです!!

 

2.便秘解消

便秘では、老廃物が排出されず、腸に溜まっている状態です。特に便でデトックスされている量は70%であり、大半を占めています。この便秘を解消するためには、食物繊維の摂取が重要になってくるのです。食物繊維は、有害物質などの体にとっていらない物質をくっつけて、一緒に外に出てくれる働きがあります。また、には腸のぜん動運動を活発にする働きや、便の水分量を増やす働きがあり、便通を解消してくれます。

 

3.酵素ファスティング

特に腸のリセットをするには、酵素ファスティングがおすすめです。

酵素ファスティングを行うことにより、大腸や腎臓などの排泄臓器の働きが活発になり、老廃物や有害物質の排泄を促進することが出来るのです。

 

ちなみに、デトックス効果を高めるには、酵素、つまり野菜や果物ジュース、水、アミノ酸を摂取するのもおすすめです。

 

 

◆成果の出やすい酵素ファスティングの方法とは?

デトックスするのに、効果的な酵素ファスティング。

「方法はいろいろあるけど、どの方法がいいのかわからない」という方に

おすすめの酵素ファスティング方法をご紹介します!!

 

<1週間の集中3日間コース>

一週間かけて行うスタンダードな酵素ファスティングプログラムです。

・どうせやるなら一番効果が出る方法で!

・成果を早く体感したい!

という方にオススメです。いきなりファスティングするのではなく、前後に2日ずつ準備と復食の期間を設定し、体に無理の無いようにファスティングを行っていきます。

 

今まで酵素ファスティングを行った方では、このプログラムで一番効果が出ているので、最もおすすめのプログラムです。

 

 

いかがでしたでしょうか。

デトックスの方法は、ただ汗を流したりするだけではなく、日常から有害ミネラルを極力体に蓄積させないようにしながら、必須ミネラルを意識的に摂り、定期的に酵素ファスティングで体に溜まった毒素を排出・解毒することが大切になります。

 

頭痛や吐き気原因不明の体の痛みや、イライラやお肌のトラブルなどの健康障害でお悩みの方、酵素ファスティングに興味のある方はお気軽にご相談下さい。

 

 

ファスティングについてもっと知りたい方はこちらをどうぞ!!

「酵素ファスティングでダイエット&体質改善」

 

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