東葉ヘルスケア
オンラインショップ
通販ブログ
未分類 2021/07/17

ストレッチ枕で対策! ストレートネックによる肩こり・姿勢改善

Pocket

最近、

・慢性的な肩こりや腰痛に悩んでいる

・起床時に肩が凝っている

・左右の肩の高さが違う

・猫背が気になる

 

これらの悩み、首の歪みが原因かもしれません。

あなたが知らないうちに「ストレートネック」になっていませんか?

 

 

◆現代病とも言われるストレートネックって?

ストレートネックは現代病の一つとも言われ、スマートフォンやパソコンの普及により近年、発症数が多くなっている症状です。

日本人の約8割がストレートネックになっているといわれています。

 

◆ストレートネックとは?

ストレートネックとは、首の骨がまっすぐになってしまう状態を意味します。

成人の頭の重さは体重の10%・約6~8kg = ボーリング球の16ポンド(7.2kg)相当といわれています 。

その頭の重さを支えているのが、脊柱の生理的弯曲と言われるS字カーブです。

このS字カーブは、バネの役割をし、衝撃を和らげたりバランスをとったりしています。

 

パソコン作業やスマホの操作のように、首の筋肉や関節への負担が大きくなるうつむいた姿勢を長時間取り続けていると、頭の重みを首で支えきれずに筋肉に過度な負担がかかります。

 

 

通常、人の頚椎には30度〜40度のゆるやかなカーブ(生理的弯曲)があり、頭の重さを支えています。

 

しかし、うつむく姿勢はこのS字カーブが30度より小さくなり、生理的弯曲を失った状態になってしまうのです。

ストレートネックの方の多くは、首が前方に突き出て猫背になっており、頭の重さが首や肩の筋肉や関節に過度な負担を掛けるため、

慢性的な首痛肩こり頭痛背中痛などの症状に悩まされます。

 

男性よりも筋力の弱い女性の方がなりやすいのが特徴です。

 

◆ストレートネックの原因

 

・スマートフォンの見過ぎ

ストレートネックは、寝ころんだ状態でスマートフォンを操作していたり、悪姿勢で長時間操作するとことで生じやすいため、「スマホ首」とも呼ばれています。

スマートフォンやパソコンを操作する際は、うつむいた姿勢や、頭部を肩より前に突き出す姿勢になります。

 

この姿勢を長く続けると、先程説明したように、人の頭はボーリングの球ひとつ分の重さがあり、

首に相当な負担がかかっているのです。

 

 

・猫背

パソコンなどのデスクワークで長時間正しくない姿勢で座っていたりすると、

骨盤後傾して猫背になりやすいです。

骨盤が後傾するとバランスを取るため、顔の位置が前へ出てきます。

 

その結果、猫背の方は、首の周辺に耐えず負担が生じ、ストレートネックのリスクも増すのです。

 

・身体に合わない寝具

あまりに高い枕を使っていると、寝ている間も常に頸部が圧迫され、首に負担がかかります。

その結果、首周りの筋肉が硬くなり、ストレートネックになるリスクが増します。

 

また、あまりにも柔らかい枕を使っていると、寝返りが自由に打てなくなります。

寝返りは血行を促進し、体圧が一箇所に集中しないように調整してくれる役割があり、寝返りが打てないと、寝ている間も身体が疲れてしまいます。

その結果、ストレートネックになるリスクが増えてしまうのです。

 

◆センターラインピローが解決

センターラインピローは、「正しい姿勢」をサポートする整体ストレッチ枕です。

頭も首も、人の身体は千差万別。自分に合う枕を探すのは簡単なことではありません。

一方、私たちの整体院でも使用している枕センターラインピローは、あなたの身体に合う枕というよりも

「正しい姿勢」サポートする枕です。

 

「センターラインピロー」は整体の理念を反映しています。

そのため、自宅でできる整体ストレッチとともに使用することによって、正しい姿勢を手に入れることが可能です。

 

◆センターラインピローの3つの特徴

①頭の重さを利用してストレッチ

首の後ろに当てるようにして使用します。

首の後ろに当てて使用すれば、頭の自重で首がストレッチされ、首や肩がスッキリとするはずです。

首の歪みが原因で引き起こされた背中や腰の痛みも、この枕がしっかりサポートして軽減します。

②理想の首ラインに戻す枕

 

センターラインピローは、首をストレッチすることで「生理的弯曲(=自然な首の形状)」へと導きます。

特有のかまぼこのような丸み、高さ、硬さは、全ての人の身体にフィットするように計算されています。

 

 

③1日10分〜20分でOK! 自宅でできる整体ストレッチ

首の後ろに枕を当てて、1日10〜20分ほど横たわってください。

10〜20回、首をゆらゆらと揺らしましょう。こんな簡単な整体エクササイズでも、日々の疲れをスッキリとケアできます。

整体エクササイズの心地よさを体感してみてください!

 

 

◆センターラインピローを使って仕事の効率UP!

センターラインピローは、首に当てて寝るだけで

・首、肩、腰のストレッチ

・猫背等の姿勢改善

・首、肩コリの解消

・睡眠の質向上

などの効果を得られます。

 

辛い肩こりや、首の痛みを抱えながら仕事をするのは大変です。

姿勢を改善することで、疲れにくい身体を手に入れ、仕事に集中出来たり、日常生活を楽しみましょう!

 

 

在宅ワークが増えている今こそ、自宅で出来る簡単な首こり・肩こり、姿勢ケアをしてみませんか?

 

センターラインピローの詳細はこちらから!

センターラインピローについて興味ある方は、こちらまでご連絡ください!
(東葉コンディショニング東京院)

東葉ヘルスケア
オンラインショップ通販ブログ

マンスリーアーカイブ