東葉ヘルスケア
オンラインショップ
通販ブログ
未分類 2018/07/05

体脂肪を落とすだけじゃない!?お肌もキレイに!事例紹介②

Pocket

脂肪を落とすことが出来ても、肌荒れになった経験ってありませんか?

U15プロジェクトでは、体脂肪を落としてボディメイクする目的がありますが、美容効果もあったのでご紹介します

 

◆プロジェクト開始前

高校球児だった20代スタッフ。

現役時代は毎日のように厳しい練習があり、引き締まった体をしていましたが、今ではお腹周りに贅肉がついてしまっています。

 

食事量はたいして変わらず、運動量が減ったため、摂取エネルギー>消費エネルギーの状態になってしまったためです。

仕事中も良く汗をかいていますが、安静時は脂肪より筋肉がエネルギーとして消費されるため、脂肪が増え筋肉が減る悪循環が生まれています。

 

5月開始時点

体重

71.0kg

筋肉量

51.9kg

脂肪量

16.3kg

体脂肪率

22.9%

除脂肪体重

54.7kg

 

体脂肪率にいたっては、「軽肥満」!このお腹周り、どうにかしたいですね。

福士先生は、体脂肪を落とすことを優先的に行っていきます。

 

◆ファスティングと食事

まずは酵素ファスティングで腸内環境を整え、デトックス力を高めます。カラダに溜まった有害物質や老廃物を排出し、代謝の良い体作りを行います。

実施した方法はこちらの集中3日間プログラム。

準備期2日、断食期3日、復食期2日の計7日間で酵素ファスティングを実施しました。

準備期は、酵素栄養学に基づいた食事。

断食期は、酵素98%の極濃酵素ドリンクと水素水で固形物一切なしのデトックスを実施。

復食期は、酵素栄養学に基づいた食事でゆるやかに通常食に戻していきます。

 

ファスティング期初日で、体重1kg落としましたが、終了後は...

5月開始時点 ファスティング後 変化
体重

71.0kg

67.5kg

-3.5kg

筋肉量

51.9kg

50.6kg

-1.3kg

脂肪量

16.3kg

14.2kg

-2.1kg

体脂肪率

22.9%

21.0%

-1.9%

除脂肪体重

54.7kg

53.3kg

-1.4kg

体重-3.5kgの減量に成功し、うち2.1kgの体脂肪を落とすことが出来ました。

これをリバウンドしないよう、除脂肪体重をこれ以上減らさないよう、食事に注意していかなければなりません。

糖質を制限しつつ、タンパク質を中心に摂取し、もう少し体脂肪を落としていきます。

 

また、ファスティングにより、カラダに溜まった老廃物を排出しているため、顔のニキビもなくなり、肌もスベスベになりました。

体重の変化だけではなく、美容面での効果もあります。

 

ファスティング終了後の食事管理は

糖質制限!高タンパク!お手製サラダチキンやハンバーグなど、副菜を中心の食事です。

食事簡易では、自炊で料理男子を楽しんでいます。

 

後半からは、基礎代謝量を増やすため、糖質の摂取量を少しずつ増やしていきます。

 

◆トレーニング

休日はスポーツジムやランニング、平日は昼休みを使って、トレーニングしています。

この写真はプランクという体幹トレーニングです。

筋肉の伸収縮を行わずに、長時間同じ姿勢でいることで、体幹部の筋肉を鍛えます。

 

レベルとしては、30秒、40秒、50秒と徐々に時間を伸ばすことで上げられます。

慣れないうちは無理に続けようとせずに、段階を踏んで時間を調整していきましょう。

 

 

また、筋肉の大きさに伴って、消費エネルギー量が変わってきます。

ですので、大胸筋や大腿四頭筋など、大きな筋肉を優先的に鍛えることで、基礎代謝を上げていきます。

 

 

◆1か月の成果

ファスティング・食事管理・トレーニングを1カ月行った結果です。

お腹が引き締まり、胸周りも鍛えられているのが分かります。

5月開始時点

6月現在 変化
体重

71.0kg

68.2kg

-2.8kg

筋肉量

51.9kg

51.1kg

-0.8kg

脂肪量

16.3kg

14.3kg

-2.0kg

体脂肪率

22.9%

21.0%

-1.9%

除脂肪体重

54.7kg

53.9kg

-0.8kg

1ヶ月で筋肉量をあまり落とさずに、体脂肪量を落とすことが出来ました。

でも、体脂肪率をみるとまだまだ脂肪量が多いです。今後は、筋トレ中心に有酸素運動も取り入れながら基礎代謝を上げていきます。

 

理想の細マッチョを目指して、また1ヵ月後が楽しみですね。

 

東葉ヘルスケア
オンラインショップ通販ブログ

マンスリーアーカイブ