オンラインショップ
通販ブログ
人間は加齢とともに、筋力の低下や、歩行障害、視力の衰えなどさまざま要因が重なり、バランスを保ちにくくなっていきます。
特に歳65以上の高齢者は要注意です。骨折がきっかけで寝たきりになってしまうことも・・・
「令和元年国民生活基礎調査(厚生労働省)」によると、介護が必要となった主な原因を現在の要介護度別にみると上位3位に「骨折・転倒」が入ってきます。
また、「令和2年人口動態調査(厚生労働省)」によると、高齢者の「交通事故」による死亡者数が2,199人に対して、「転倒・転落・墜落」による死亡者数は8,851人でした。
高齢者やその家族にとって、転倒やつまずきも重大な事故になりかねず、その危険性を前もって知って、対策をしておくことが大切です。
転倒の主な原因は、(1)加齢による身体機能の低下、(2)病気や薬の影響、(3)運動不足です。
年齢に関係なく誰でも簡単に始められる「ウォーキング」は、筋力アップ以外にも、やる気や幸福感につながるセロトニンの分泌、血行促進、肥満解消、など、さまざまな効果が期待できるすぐれた運動です。
しかし、いきなり高いレベルの歩数を目指すと健康を損なうおそれがあります。
毎日の習慣として無理なくウォーキングを続けることが大切です。
歩行時の転倒や不安定さなどの悩みを解決するには、履くだけで歩行のバランスが整い、
歩行を楽にするセンターラインインソールがおすすめです。
センターラインインソールは、履くだけで体の土台となる本来足に必要な3つのアーチ(内側縦アーチ・外側縦アーチ・横アーチ)を正常にし、「安定性」「運動性」「吸収性」を向上させます。
この3つのアーチが崩れてしまうと、立っているだけでもありとあらゆる関節や筋肉に負担をかけてしまい、様々な不調の原因になってしまいます。
そのため、足元から体の軸を安定させることで、体に無駄な負担がかからなくなり、様々な体の不調の予防に繋がります。
実際に、センターラインインソールを使われている方々から、
・「年齢とともに歩く時にフラフラしたり、膝が痛くなったりして、歩くのが嫌になっていました。どうにかして改善する方法は無いかと悩んでいましたが、このインソールを使い始めてから、歩く時にフラフラすることも無くなり、膝の痛みが軽減しました。」70代男性
・「以前から散歩が日課になっていましたが、80歳を超えたくらいから、歩くとすぐに脚が重くなってしまったり、転びそうになることが増え、散歩が億劫になっていました。ですが、このインソールを教えていただき使うようになってから、以前のように脚の重さを気にすることなく歩けるようになりました。転びそうになることも無くなり、大変感謝しております。」80代女性
などの声もいただいています。
近年、「健康寿命」という言葉が聞かれるようになりました。
健康寿命とは、介護や人の助けを借りずに起床、衣類の着脱、食事、入浴など普段の生活の動作が1人ででき、健康的な日常が送れる期間のことを言います。
「人生100年時代」と言われる現代だからこそ、年をとってもいつまでも若々しく元気でいるために、まずは今よりも身体を動かす時間を増やし、健康寿命を伸ばす準備を始めていきましょう!
センターラインインソールを使って、普段の歩行を快適に過ごしてみてはいかがでしょうか?
お悩み解決のための電話はこちら! (東葉コンディショニング東京院)